投稿

【更新情報】ブログスタイルを変更しました

こんにちは_φ(・ω・`)うさみょんです。
本ブログのスタイルを変更して、以前のスタイルより見やすくしました。
短いですが以上です~これからもよろしくお願いします。

Fire HD 10 (2017) でどうしてもGoogleアカウントからログアウトしたい

イメージ
Amazon FireシリーズにGoogle Playをインストールすると世界が広がります。実際、Google Playをインストールする方法はたくさんインターネットで紹介されています。Google Playを導入すれば、Googleアカウントでログインして使うことになりますし、複数のアカウントでログインすればより便利になります。しかし、Fireと紐づいたGoogleアカウントを紐付け解除して端末からアカウントを消去する方法は、検索してもあまり出てきません。FireタブレットでGoogleアカウントを追加・削除する方法 | 有限工房という記事が最も参考になりますが、手元のFire HD 10 (2017)では動作しませんでした。Google Playのアカウントの画面で、[この端末のアカウントを管理]をタップしても、通常の設定画面のトップが表示されてしまい、Android標準のアカウント設定画面が表示されません。 そこでActivity Launcher (Google Playストア)を使用したところ、アカウント設定の画面を呼び出すことはできたものの、ログアウトしたいGoogleアカウントを選択すると設定アプリが落ちてしまい、アカウント消去ボタンまで辿り着けず、結局ログアウトできませんでした。 上の記事では、Google Playのアンインストールまたは端末初期化(ファクトリリセット)が勧められていますが、単純にログアウトしたい人にとっては大袈裟なものです。 そこで、本記事で紹介するGoogleアカウントからのログアウト方法を使えば、Androidの通常のログアウト方法よりは複雑な手順であるものの、Google Playストアの再インストールより簡単に行うことができます。ただし、この方法はログアウトしたい人向けの、ある種の最終手段となりますので、上の記事およびActivity Launcherなどを試してみて、それでもだめだった場合に使用してください。
なおこのログアウト方法はFire HD 10 (2017)のみで動作を確認していますが、ほかの世代および端末でも動作する可能性が高いです。(というのも、Android OSの機能を利用しているためです)
それでは上の内容を理解していただけたら、実際にログアウトしてみましょう。v(・∀・*) あくまで自己責任の範囲でお願いしま…